Knit Knit Blog

かぎ針編みレシピ(編み図)
ワークショップ 教室のことなど


2015 spring, andaria ZABUTON
極太ウールで編んだ ジャンボ アイリッシュ リーフ、
”あれをアンダリアで編んだら??” と
アップルミンツ編集部さんより嬉しい製作依頼を受けました。

見た目でビニール紐? とよく聞かれる素材なんですが…
土に還る!エコ素材の アンダリア(ハマナカ)です。

私の大好きな素材の一つでもあり、普通の糸とは編み勝手が違うので、
「どうなるんだろう〜?♪」と、とても楽しく製作しました。

また、おまけで作ったアンダリヤの”ポンポン”が想像以上に可愛くて❤︎
インテリアのデコレーションやクリスマスの飾り付けにも最適そうです。

今回も6名の作家、14パターン、各色違いなど計34種★
モチーフ繋ぎから、編み込み模様…色んな技法が掲載されています。

先日、3/31に発売されたそうですので、
本屋さんに行かれた時は、是非お手に取って見て頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。





2014 spring, for wedding items
20140301-100051.jpg




フラワーショップの花こもの / アップルミンツ出版

≪テーマ≫
1、アイリッシュモチーフのファッションこもの&インテリアこもの
2、太糸リネンで編むバッグ
3、繊細!レース糸で編むアクセサリー
4、カラフル&キュート!花の髪飾り
5、花のハッピーウエディングこもの
6、ヘアピンレースのフラワーストール

この中で、ウェルカムボード、リングピロー、コサージュの
ウェディング小物を、3点作品提案させて頂きました。

ウェルカムボードはテーブルセンターなどとしても
応用できるように!という編集部さんからの声があり、
”なるほど〜!”と思いながら、色んな事を想像しながら制作しました。
ウェディング後、想い出を含んだインテリアとして活用できたら嬉しいですものね。

毎回、わかりやすい編み図と説明で定評のあるアップルミンツ出版さん。
本屋さんでお見掛けしたらぜひ手にして頂けたら幸いです。



2013 spring, embroidery thread crochet
ポイントレッスンページと、編み方がカラーで載せてあり、
「分かりやす〜い!」と評判のアップルミンツ発行の100シリーズ。

今回はなんと!DMC ”刺しゅう糸で編む” です。

花、形、フルーツ・生き物、クリスマスなど色んなテーマのモチーフ100種類。

私はその中で、アイリッシュモチーフのページ見開き1ページを担当させて頂きました。

色系統の指定はあったものの、白・ベージュ・生成りだけでも数十種類!!!
グリーンは◯×△・・・微妙な色の違いに唖然!

細かい色調違いの刺繍糸、選ぶのが普段より時間掛かりましたが、、、
かなり楽しかったです。。。♪

今回はアイリッシュモチーフ特有のパディングコードを編みこむ技法で作られています。

思い出すのは数年前に風工房のアイリッシュモチーフ作品本に惹かれ、
先生の講座にも通ったこと。
あの時はパディングコードを編み込みながらなんて
本当に大変だで全く進まなかったけど。。
今では少〜し(?)上手に編めるようになりました!





2013 next crochet book
アップルミンツからの刺しゅう糸で編む小物、
アイリッシュページを担当させて頂きました。
(アレンジで小物 計8点。)

刺繍糸のカラーバリエーションの豊富さと言ったら♡
普段の毛糸とは一味違った編む楽しさがありました。

制作に関して、「こんな技法を取り入れてね」とか、
「シュシュ、ヘアゴム、ヘアピン」とか
ある程度の条件や指定がある場合があります。

そんな条件と自分の頭の中で織り上げながらの制作。
これは自分の作品の作業とはまたひと味もふた味も違った工程を踏みます。

もちろん試作を何個も何個も作ります。
そんな試作を作る中で発見や変更もあったり、道草したり、、、笑

頭の中でこねたものをデザインを書き、手仕事、実際に編んで創り出す。。。
・・・好きこそってやつですね。やっぱり好きなんだなぁ。。。

今回はまた一段と愛着沸くものが出来上がりました。
これから撮影、編集、そして発売は4月末だそうです。
私の手を離れ、発売までの次のバトンに渡りました。
どう本になるか楽しみ。他の先生方の作品が見れるのも楽しみ。

これは刺繍糸が届く前にレース糸で試作したもの。
ぜひ刺繍糸のカラーバリエーションもお楽しみに♪



20130212-215352.jpg



embroidery thread DMC
今回はDMCの刺繍糸を使ったかぎ編み本。何が産みでるか自分でも楽しみ♪



20130123-025616.jpg